twitter facebook
Posted on 2016.7.8|by

いくつ覚えてる?懐かしの伊東家の食卓の裏技17個まとめ

今の10代は知らないお茶の間の超人気番組『伊東家の食卓』すぐにでも使える家庭の裏技が紹介される人気番組でした。

そんな伊東家の食卓で紹介されたあっと驚く裏技をまとめてみました!
(※伊藤家→伊東家の間違いでした。申し訳ございません。7月10日修正)

伝説の番組『伊東家の食卓』から日常で使える裏技を紹介!

itouke

1997年から2007年までの10年間放送された大人気番組『伊東家の食卓』

伊東四朗さんらが扮した家族が次々に紹介する日常で使える裏技を覚えている人も多いのではないでしょうか?

私自身、毎週どんな裏技が紹介されるのかワクワクしながら見ていました!

そんな『伊東家の食卓』で紹介された裏技の中から現在でも使える裏技をまとめて紹介します!

 

主婦必見!料理で使える裏技7個まとめ!

まずは毎日の料理で役に立つ裏技です。

使うことで料理の時間が短縮されたり面倒な下ごしらえがパッと終わるものが多数ですよ!

 

①あっと簡単!玉ねぎを切っても涙がでない裏技!

gf1780332187w

・割り箸を横にして口に加えます。

・そのまま玉ねぎを切ります。

たったこれだけで玉ねぎを切るときに涙がでなくなります。

理由は簡単、玉ねぎを切ると飛びちる硫化アリルという成分が口や鼻につきそれを出そうと涙が出るのですが箸を加えるとよだれを出すことが優先されて涙が出ないのです。ガムとかでも代用できそうですね!

 

②節約上手に!レタスをシャキシャキさせる裏技!

xf1205013463w

・約40°のお湯にレタスを5分程つけます。

たったこれだけの作業でしなびたレタスがシャキシャキになります!レタスはもともと温暖な気候で育つもの、お湯に入れることでレタスの細胞が動きが活発になるのが理由のようです。

 

③面倒な作業をあっと短縮!ゆで卵の殻をさっと剥く裏技!

gf1200031641w

・密閉容器に水を半分入れその中にゆで卵を入れます。

・蓋をして容器を横に10秒程度振ります。

・卵を取り出して殻を剥くと綺麗に剥けます。

殻にヒビが入ることで白身と薄皮の間に水と空気が入り簡単に向けるのです!ゆで卵が好きだけど剥くのが苦手な人、オススメです!

 

④面倒な作業が一瞬!ジャガイモの皮を一瞬で剥く裏技!

gf1000008883w

・茹でる前のジャガイモに浅い切れ込みを一周入れてから茹でます。

・茹でた後氷水に10秒浸し皮を引っ張ります。

氷水に漬けることで皮と身の間に隙間が生まれ皮が一瞬ではがせます!熱いジャガイモを頑張って剥く必要はありません!

 

⑤これであなたも料理上手!大根に味が染み込みやすくなる裏技!

rf34866303_jreika141100063

・大根を輪切りにして冷凍庫で5~6時間凍らせます。

・冷凍庫から取り出した大根をそのまま30分ほど煮込みます。

凍らせるだけで普通の大根が味の染み込みやすい大根に大変身!凍らせることで大根の細胞壁が壊れるのが理由のようです。

 

⑥あのベトベトが一瞬で!肉の脂で汚れた手をキレイにする裏技!

gf1420007743w

・小さじ一杯の砂糖で約10秒間手を擦ります。

・石鹸をつけて水で洗い流します。

肉を触った後のあの嫌なベトベトが一瞬で落ちるこの裏技!肉料理をよく作る人は是非使ってみてください!

 

⑦これでにおいも大丈夫!魚の焼くにおいを出さない裏技!

gf0230101717w

・グリルの水の中に紅茶のティーバックの中身を入れます。(使用済みでも可)

・10秒ほどかき混ぜてそのままグリルで焼きます。

たったこれだけの作業で魚を焼いてもにおいがしなくなります!魚は好きだけどにおいがなー、って人は是非試してみてください!

 

毎日の家事が楽に!家事で使える裏技5個!

掃除や洗濯などの家事で使える裏技をまとめてみました!主婦の方も一人暮らしの方も使える裏技ばかりです!

 

⑧子供のお粗末始末が楽に!絨毯にこぼした液体をキレイにする裏技!

gf1420255300w

・液体をこぼした部分に水をかけます。

・水をかけた部分に乾いた雑巾を置きます。

・雑巾の上から掃除機で吸い込みます。

たったこれだけのことで液体と水が雑巾に吸収されてキレイになります!小さいお子さんがいる家庭にオススメです!

 

⑨これは早い!Tシャツを一瞬でたたむ裏技!

・Tシャツの襟が右側になるように置きます。

・Tシャツの真ん中の上から1/4位のところを左手でつまみます。

・その位置から延長した肩と裾を右手でつまみます。

・軽く払い、袖を折り込みながらそのままたたみます。

たったこれだけでまるでお店に並んでいるかのようにTシャツを一瞬でキレイにたためます!

 

⑩お掃除上手に!電子レンジのにおいを取る裏技!

px0010033460w

・みかん5個分の皮を電子レンジに入れます。

・約40秒加熱します。

たったこれだけでみかんの成分が電子レンジの中のにおいを洗浄しにおいを消します。魚や肉を調理した後のあの嫌な臭いともおさらばです!

 

⑪意外に面倒なあれがすぐに!食器シールを簡単に外す裏技!

af9980032044w

・食器シールを水で濡らします

・食器を水につけます。

・電子レンジに入れて約30秒温めます。

たったこれだけでシールの粘着力が弱まりすぐにシールをキレイに剥がすことができます。電子レンジOKな皿ならなんでも使えますので是非ご利用ください!

 

⑫節約上手になろう!チューブ歯磨き粉を最後まで使う裏技

xf2655043652w

・ペタンコになったチューブの口から空気を入れます。

・蓋を閉め口を下にし、チューブの端を持ちます。

・そのまま5秒ほど振ります。

これをやるだけでチューブ中に残っていた歯磨き粉が先端に集まってくるのです。この裏技は5回ほど使え、なおかつわさびなどの調味料にも使えます。

 

誰でもできる!日常生活で使える裏技!

これを覚えておけば誰でも役に立つ!そんな日常で使える裏技をまとめてみました!

 

⑬毎日を短縮!髪を速攻で乾かす裏技!

rf49993575_iakovenko160100132

・乾いたフェイスタオルを頭にかぶります。

・フェイスタオルの上から、ドライヤーを当てて乾かします。

これをするだけで髪を乾かす時間がぐっと短縮!タオルが常に乾燥することで常に水分を吸うことが出来るからのようです!

 

⑭これはすごい!爪をキレイにする裏技!

gf2330262568w

・感熱紙のレシートを用意します。

・レシートの印刷されている面で爪を擦ります。

たったこれだけの作業で爪磨きをしたかのように汚れが落ちて爪がキレイになります!時間のない人にオススメです!

 

⑮お手入れが楽に!革製品をキレイにする裏技!

gf0640222385w

・布巾に牛乳をつけてしっかりと絞ります。

・その布巾で革製品を磨きます。

・その後乾いた布で拭きます。

牛乳には脂肪分が含まれているため革製品をコーディングしてツヤツヤにしてくれます。においが、と思うかもしれませんがその後に拭けば匂いもつかないので安心してください!

 

⑯家庭菜園好きにお勧め!植物に水をやるタイミングがわかる裏技!

gf1120294173w

・松ぼっくりを拾います

・拾った松ぼっくりを土の中に5分の1ほど埋めます。

・松ぼっくりが開いている時に水をあげてください

植物が好きだけどいつ水をあげれば良いか分からない、そんな人にオススメな裏技です。植物への水は土中の水分がなくなった時にあげればいいのですが松ぼっくりは水分があれば閉じ、無くなると開くので松ぼっくりが開いた対明で水をあげるのが良いのです。

 

⑰むわっとした空気が嫌いな人に!車内の温度を下げる裏技

gf1120100772w

・助手席の窓を全開にします。

・運転席側の扉を5回ほど開閉します。

たったこれだけで熱い空気が助手席の窓から出て行き新鮮な涼しい空気が車内に入るので涼しくなります!これからの暑い夏の時期には是非皆さん車内の冷房を使う前にこの裏技を使ってみてください!

 

以上家庭で使える裏技まとめでした!何か家庭で使える裏技があったら是非利用してみてください!

番組が終了して9年経ちますが今の家庭に合うような新しい裏技をまた紹介して欲しいですね!

ちなみに私のオススメはTシャツを一瞬でたたむ裏技と髪を一瞬で乾かす裏技です。

【参照サイト】

日本テレビ伊東家の食卓公式ページ

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

 


PAGETOP