twitter facebook
Posted on 2016.10.17|by

年収500万円のふるさと納税をボリューム&コスパ重視で選んでみた

furusato

好きな自治体を選んで寄付ができる制度「ふるさと納税」。

2,000円以上の寄付を行うと住民税の約2割が還付・控除され、実質的に住民税の一部を好きな自治体に収めることになるという制度です。

「ふるさと納税」の楽しみといえば、やっぱり各自治体からもらえる返礼品!それぞれの自治体がさまざまな工夫を凝らして特色を出しています。欲しい返礼品から寄付をする自治体を選ぶのも楽しいですよね。

今回は、年収500万円の家計で無理なく収められる金額=6万5千円以内でボリュームが大きいものを独自にピックアップしてみました!

お米、牛肉、豚肉、鶏肉の4カテゴリで、寄付金額に対してたくさんもらえてコスパが高いものを中心にご紹介します!

 

【お米】

第1位 そうじゃのお米2俵 120kg(岡山県総社市)

souzya

■寄付金額:60,000円以上

岡山県総社市に60,000円以上の寄付をすると、なんと2俵ものお米がもらえます!2俵は120kg。精白米5kg×4袋を年6回届けてもらえます。

これは、大人2人、子供1人の3人家族のご家庭なら、1年間お米を買う必要がないくらいの量です。

銘柄は「ヒノヒカリ」「にこまる」「きぬむすめ」「朝日」。この中からら収穫時期に合わせて(つまり、新米!)1月・3月・5月・7月・9月に届きます。楽しみですね!

リンク : 総社市ふるさと納税

 

 

第2位 特別栽培米「さがびより」定期便 25kg(佐賀県小城市)

sagabitori

■寄付金額:30,000円以上

佐賀県小城市の返礼品は、30,000円以上の寄付で特別栽培米「さがびより」を5kg×5回=合計25kg、定期便として送ってもらえます。

「特別栽培米」は、農薬・化学肥料の使用を半分以下に控えて栽培された安心・安全なお米のこと。

佐賀県産の「さがびより」は、日本穀物検定協会が行う「米の食味ランキング」で2010年から連続6年、最高ランクの特Aランクを獲得しているもっともおいしいお米のひとつ。

安全でおいしいお米なら、小さいお子さんを始め家族みんなが笑顔になれちゃいそうですね!

リンク:【限定200口】特別栽培米 さがびより(5kg×5回)定期便

 

 

第3位 レンチン十六穀ごはん150g×24食 3.6kg(山梨県中央市)

rentin

■寄付金額:30,000円以上

山梨県中央市に30,000円以上寄付するともらえるお礼の品は、一人暮らしの人やちょっとだけご飯が足りないというときに便利な電子レンジで温めるごはんを24食分。

ただの白飯ではなく、16種類の穀物が入った「十六穀ごはん」です。メーカーのはくばくで人気№1の商品なのだとか。

食感プチプチとおもしろく、健康にも良い雑穀米。いざというときの非常食にもうれしい返礼品ですね。

リンク : B3 レンチン十六穀ごはん

 

 

【豚肉】

第1位 ケンボロー豚詰め合わせセット 10㎏(高知県宿毛市)

kenboro

■寄付金額:50,000円以上

ちょっと変わった名前の「ケンボロー豚」は、ケンブリッジ大学とエジンバラ大学の協力のもと英国の企業が開発した豚。脂っこさがなくさっぱりとした味わいで、脂自体に甘みがあり、冷めてもおいしく食べられるのだとか。

しかも、お肉を用意するのは注文が入ってからなので、鮮度が高いそう。10kgももらえるので、心ゆくまで味わえますね。

セット内容(量):

・ロース(2kg)

・肩ロース(2kg)

・バラ肉(2kg)

・もも(2kg)

・うで(2kg)

リンク : ケンボロー豚詰め合わせセット10㎏

 

 

第2位 行方産米豚 豪華セット 3kg(茨城県行方市)

3kg

■寄付金額:20,000円以上

茨城県行方市の返礼品は、20,000円の寄付金額で3kgもの豚肉がもらえてコスパが高い!

行方産米豚は、飼料に行方産の米を配合して育てられたブランド豚で、柔らかく歯切れの良い肉質とあっさりとした脂身が特長のヘルシーなお肉。見た目も美しいピンク色で、甘味や旨味が強いのだそう。

返礼品では、そんな行方産米の豚バラ肉1㎏、肩ロース生姜焼き用1㎏、モモ味噌漬け1㎏のセットがもらえます。

リンク : 行方産米豚 豪華セット(3kg)

 

 

第3位 八幡平ポーク・スライスセット 1.74kg(秋田県鹿角市)

set

■寄付金額:50,000円以上

八幡平ポークは、養豚の先進国であるオランダで4系統の豚の良いとこ取りを狙ってかけ合わせられたハイブリッドポーク「ハイポー豚」を、ストレスのない環境でトウモロコシを主とする飼料で育てられたブランド豚です。

秋田県鹿角市に50,000円以上の寄付をすると、翌月から八幡平ポークのスライスセットが毎月5か月連続で送られてきます!

セット内容(量)

・焼肉用・肩ロース(230g)

・バラ(280g)

・肩切落し(390g)

・しゃぶしゃぶ用・ロース(200g)

・バラ(240g)

・モモ(400g)

リンク : 八幡平ポーク・スライスセット

 

 

【牛肉】

第1位 国産交雑牛ヒレ約 4.0kg(山形県河北町)

hire

■寄付金額:60,000円以上

牛肉の中でもっとも高級な部位であるヒレ肉の頭だけを凍結し、約4kg分もくれるというのが山形県河北町。この金額帯でもらえる牛肉の分量というと、ステーキ肉で500~900g程度というところがほとんど。

そのなかで、高級部位をこんなにたくさんくれる自治体はとても珍しいです!

塊肉で届くので、好きな厚さにカットしてヒレステーキにするもよし、塊のままローストビーフにするもよし!どうやって食べようか考える楽しみもありますね。

リンク : 国産交雑牛ヒレ 約4.0kg

 

 

第2位 春夏秋冬 長崎和牛お届け便 1.38kg(長崎県佐世保市)

syunka

■寄付金額:60,000円以上

長崎県佐世保市に60,000円以上寄付をすると、季節ごとに年4回の長崎和牛セットが届きます。

長崎和牛の特長は、柔らかい食感とジューシーな脂の口溶け。厚切りでも薄切りでも、それぞれのおいしさが味わえる長崎和牛を堪能しちゃいましょう!

セット内容(量):

【春(4月)】長崎和牛(3等級以上)ステーキ2(各180g)

【夏(7月)】長崎和牛(3等級以上)焼肉(400g)

【秋(10月)】長崎和牛(3等級以上)すき焼き・うす切焼肉(400g)

【冬(1月)】長崎和牛(3等級以上)しゃぶしゃぶ(400g)

リンク : 春夏秋冬 長崎和牛お届け便

 

 

第3位 「神内和牛あか」特選ザブトン焼肉用 600g(北海道浦臼町)

sabuton

■寄付金額:50,000円以上

牛肉本来の力強い味わいが特長の「神内和牛あか」は、北海道浦臼町の雄大な自然環境の中で育てられています。

その「神内和牛あか」の希少部位である「ザブトン」からさらに質の良い部分のみをスライスしたのがこちらの返礼品。

ひとくち噛むごとに、霜降り肉の上品な甘みが口の中に溶け出すのだそう!贅沢な気分に浸れそうです。

リンク : 神内和牛あか ザブトン焼き肉用(現在品切れ中)

 

 

【鶏肉】

第1位 とんちゃんの極みセット 9kg(滋賀県大津市)

tontyan

■寄付金額:50,000円以上

滋賀県高島市で家庭の味として親しまれている「味付けかしわ」。あっさりとした鶏肉に、こってりとした甘辛い味噌ダレをからめた焼肉の一種で「とんちゃん」と呼ばれています。

滋賀県大津市への50,000円以上の寄付でもらえる「とんちゃん」は、当時、味付けされた鶏肉が販売されていなかったところへ、鶏肉専門店である滋賀県の「鳥中」が目玉商品として考案したもの。

名古屋の豚肉やホルモンを甘辛く味付けされた焼肉「とんちゃん」や、韓国焼肉の牛ホルモンの味つけ焼きの「とんちゃん」とは別モノです。

セット内容(量):

・味つけとんちゃん(1kg×5個)

・弥平とんちゃん(1kg×2個)

・とんちゃん鍋セット(1kg×2個+焼肉の友×3個)

リンク : とんちゃんの極みセット

 

 

第2位 比内地鶏ぴるない正肉・ガラ7羽分セット 7kg(秋田県大館市)

7kg

■寄付金額:50,000円以上

秋田県大館市へ50,000円以上寄付をすると、地鶏比内地鶏ぴるない(生肉)1kg×7とガラがもらえます。

「比内地鶏ぴるない」は、比内地鶏発祥の地秋田県大館市で5年間もの研究と改良が重ねられ、独自の方法でさらにおいしくなるよう味わい深さを引き出すよう開発されたブランド鶏。

旨み成分であるグルタミン酸が、通常の比内地鶏と比べ約60%も多く含まれているそう。

7羽分の正肉とガラのセットが冷凍で送られてくるので、ガラでダシをとって本格きりたんぽ鍋にして楽しんでみては?

リンク : 比内地鶏ぴるない正肉・ガラ7羽分セット

 

 

第3位 ブランド鶏「四万十鶏モモ肉」 2㎏と須崎の老舗店醤油セット(高知県須崎市)

4man

■寄付金額:10,000円以上

ヨモギを入れた飼料で育てられた「四万十鶏」は、肉の光沢、色合いが良く、弾力があって歯ごたえが良いのが特長。高たんぱく、低カロリー、低コレステロールという高い評価を受けています。

1,0000円以上からの寄付で、そんなブランド鶏のおいしい部位モモ肉だけを2kgももらえて、さらに須崎の老舗味噌醤油醸造場でつくられた醤油までセットになっているというとってもお得な返礼品です。

リンク : ブランド鶏「四万十鶏モモ肉」なんと2kg

 

 

まとめ

ボリュームたっぷりのお米やお肉をご紹介しましたが、気になる自治体はありましたか?あまり知られていないところも意識的に選んでみました。

せっかく自分が居住している自治体以外に寄付をするのだから、どうせなら今まで味わったことのない味に出会いたい…!ふるさと納税には、そんな楽しみ方もありそうですね。

寄付金納付先の自治体選びのご参考にどうぞ。


PAGETOP